1744大和郡山市 脊柱管狭窄症の症例

大和郡山市 脊柱管狭窄症症例
大和郡山市 脊柱管狭窄症症例

女性82歳、主婦、既婚、大和郡山市。

子供二人、曾孫も最近生まれた。

20年前に脊柱管狭窄症と言われた。

最近歩く時に左の足が重たい。膝から下の部分が重たい。

日本整体、カイロプラクティック、整骨院、鍼灸の治療を受けても改善しない。😎

膝が硬く伸展の制限がある。

背中ガッチガッチ。

右の肩関節の可動域制限あり


2019.3.25

こんな曇った日は身体の調子が良くない。

下肢の筋肉が大分硬かったので、


整体

下肢を中心に背中の起立筋と多裂筋、肝臓、腎臓の整体を行った。

膀胱経絡と督脈の気の流れがぐんと良くなった感じ。


水分をどれくらい飲めばいいのか

当整体院では 皆様にも毎日お白湯を1.5Lは摂るようにお勧めしています。

水分をたくさん撮ることで、体内の老廃物を体外に排出しやすくなります。

飲みすぎて腎臓が休めないと言う薬局の人がいたみたいですが、2Lまでは適量なので、そんな心配は要りません。


腎臓や心臓の持病がない方は是非続けて下さい。

中国旅行のお話

だいぶ前に桂林に行った時に空港の名前は忘れましたけど、赤いトイレットペーパーだったのが印象的だったらしい。

(今は白いトイレットペーパーになっていますよ。)

中国のトイレの中は腰くらいの高さで仕切られていて、立ったら隣の姿が見えるので、日本人の女性は恥ずかしいからホテルでしかトイレ行かなかったらしい。

女性トイレは入っことはありませんが、

男のトイレは日本のトイレとあまり変わらないのでもう安心していらっしゃつてください



気功、座禅の風景
気功、座禅の風景

帰省のお話し


毎年中国に帰省することがあるんですが、

出発する2日前にお母さんから電話が来ました。

[いつ帰ってくるかと聞かれました。]


[到着したひ義理のお母さんの所に泊まって、翌日にお家に帰ります]


[何で、毎年義理のお母さんの方に先に寄る?今回は先に家に来てね]


一年間日本で頑張って中国に帰ってゆっくりしたいと思う嫁と、

早く孫に会えたいお母さん!!!


結局、嫁が折れてくれました。


まずは、相手の気分、気持ちを読んであげましょうよ。

自分の主張ばかりしない!